魚村晋太郎『花柄』(2007)
魚村晋太郎の中には、感情の起伏がねっとりとして、熱の無い炎を見せられているような歌がある。静かで硬質でひんやりとしながら、現実の物の存在感が濃いのだ。
これも、超短編の一行の小説のように完結しているとも言えるし、長い長い映画の心理描写の一シーンを切り取っているとも言える。
普通ならば、「たてている音が聞こえない」と描写してしまうところ。この歌では、聞こえていないながらも音が聞こえているという、二重構造の不思議さがある。見せ消ちの手法といえるかもしれない。
建物の中から少し離れた工事現場を見ているのだろうか。
重機は作者とはまったく関係ない世界で、見られていることなど意識せずに動いている(動かされている)。
一方、作者はその重機を盗み見るように見ている。
両者のつながりは、見る/見られるだけである。重機の特徴である騒音が消されてしまっているところに、不思議な欠落感がある。
そこが、熱のない炎と感じるゆえんだろう。
つながっていないようでつながっている世界。つながっているようでつながっていない世界。
なんでもないところに詩を成立させている力技に驚くのである。