笠井朱実『草色気流』(2010年)
なにかイラストでも見るような、と思う。
ひぐれがやって来る時の感じを、具体的に人の像を出して表している。
帽子はたぶん中折れ帽。
「紳士」なのだから、きちんとスーツを着ているのだが、それはどこかレトロな柔らかい雰囲気のもので、やはり黒っぽいもの。帽子の鍔を傘のようにして、ゆっくりたくさんの小さな「紳士」たち降りてくる。
メリー・ポピンズが空からやって来るシーンを思い出す。
そこから連想すれば、この「紳士」たちもかばんを提げているかもしれない。勤め帰りの多くの人たちと同じように。
かぶる、ではなく、かむるの、濁らない音の軽さ等、「降り立つ」がいかにもソフトな感じになるよううたわれていて、二句目以降の景が、「日昏れ」のイメージとうまく重なる。
「日昏れ」は、すこしの寂しさを伴いつつ、またあたたかな、おだやかな時間として感じられているようだ。
・屋根づたひほうれほうれと跳び越えて高架電車の日昏れを走る