大塚寅彦『声』(1995年)
きりんは背が高い。
だから頭も高い所にある。
だから見る夢も高い所にあるだろう。
しごくまっとうな連想のようで、「首の高みにあらむ」と言われる時、「夢」はふわあっと浮きあがるようである。
もともと重量があろうとも思えぬ夢というもの、それが、えもいわれぬ感じで浮きあがる。
そこに夜が明けはじめる頃のほの白い月が重ねられる。
この「月」と「夢」の親和性。
ふと二つは同じものとして重なりながら、睡るきりんとしろい月の並ぶ景があわあわと美しい。
四句でいったん切って、「あけぼのの月」と置く手つきが、まことに丁寧で、こわれものをそっと置くようだ。
淡く、繊細、そして幻想的。
・華なしてフラミンゴ睡る群生のなかうらうらと乱れ歩まな
・象の皺ひとつひとつの記憶せる遥けくわれらの喪ひしもの
・音楽のごと丈たかき骨格をさらして立てり滅びたる種は
洗練のなかに、長い時間を含んだしずかな思索がある。