石川信夫『シネマ』(引用はながらみ書房:2013年の復刻版による)
何かが存在することはそれだけで驚きに値することだ。空は存在する、とは言えないかも知れないが、とにかく「ほんとうにある」ことは確かだ。なにもかも、ありとしあらゆるものが「ある」ことに、何の根拠もなく「ある」ことに嘔吐をもよおしてマロニエの根本にうずくまったのは、サルトル描くところのアントワーヌ・ロカンタンだった。
何よりもまず、何の根拠もなく「ほんとうにある」恐ろしさは、しかし自分自身のそれではないか。両親に求められたにせよ、当人は何もわからないまま「ほんとうにある」ことにさせられる。あらゆる存在者が存在することに「ふと恐ろしくなる」とき、本当に恐ろしいのは、自分自身が「ほんとうにある」ことではなかったか?