大塚寅彦『ガウディの月』(2003)
カザハナ、つまり晴れの日にどこからから運ばれてきてちらちらと舞う雪、は冬の季語にもなっている。それだけで雰囲気を出してしまう危ない言葉でもある。
しんと冷えていたのであろう。作者は大きめのバゲットのようなものを抱いて家路を急いでいた。
いつのまにか俯きつつ、ただ歩くだけの物体となってひたすらに歩いていたのであろう。それは幼い子供を守るようにも、またみづからの魂を抱きしめるようでもあった。
何かを祈るような姿だったかもしれない。
そこに風花が舞い、一瞬にして世界が開かれるように、自分の姿を(俗に言う、我に帰るという様子で)把握したのだろう。
歌集の帯で桑原正紀が言うように、「大塚寅彦の作品は、繊細な感性が魅力的で、静かで、奥行きがある。」
これも、そんな一瞬を宗教画のようにそっと優しく提示してくれている。