しっとりとつめたいまくらにんげんにうまれたことがあったのだろう

笹井 宏之『ひとさらい』(BookPark  2008年)

 

 「まくら」  綿、羽毛、そばがら、ウレタン、パイプ、ビーズ……その中身は様々だけれど、寒い今、一般的に枕は冷たくて硬い。だから、冬には首筋を痛める人が多いそうだ。頭がうまく沈まなくなるので負担が掛かる。

 

 「しっとりとつめたいまくら」  この歌がいつの季節を詠んだものかはわからないが、まずは、物理的に枕が冷える冬や秋の歌だと考える。一方で、どの季節でも、たとえ真夏でも、「しっとりとつめたい」と感じられることはあろう。「つめたい」だけなら、季節性の理由だと断定したくなるところを、「しっとり」という、いくらか主観的な副詞の存在が、解釈の幅を持たせてくる。そして、どうして「しっとり」なのだろう。湿気っているのか、それとも涙で濡れたのか、などという、さらなる考察を呼ぶ。「枕を濡らす」という慣用句や「涙の川の浮枕」というフレーズからわかるように、枕と涙は、深い縁で結ばれているから。

 

 そこから下句へは大いなる飛躍がある。まくらが「にんげんにうまれたことがあった」という予測が急に語られるのだ。その根拠は、「しっとりとつめたい」ところ。「しっとりとつめたい」ものと言えば、「にんげん」なのだろうか。

 

 数年前に、「前前前世」という曲が流行ったけれども、生まれ変わりについては、日本では約半数の人が信じているそうだ。葬送儀礼の中にも、その観念が窺えるものがある。生まれ変わる順番としては、鉱物から植物、植物から動物、そして人間へ、という一方向性に則るという考え方や、生前の行いにより、人間が動物に転生するという考え方もある。そうでなくとも、例えば木になりたいなあとか、鳥になりたいなあ、などと思う時があるのではないだろうか。それが可能なのかは、現段階では確認する術はないけれども。

 それにしても、にんげんが「まくら」に生まれ変わったという発想は、かなり独特だ。いや、そう感じてしまったのだろう。直感的に掴まれたものなのだ。

 もっとも、枕は、「物」の中では、人間に近そうだ。頭を載せるところなので、頭とイコールのものと見なされてきたし、霊魂の宿るところと考えられていた。だから、今でも、枕を踏むことに、禁忌の感覚を抱く人は多いだろう。

 

 加えて、「まくら」から「にんげん」を連想したのは、やはり、「しっとり」というところが要点で、この言葉があることで、「つめた」さは、冷酷さではなく、涙の、悲しみゆえのつめたさであることが思われてくる。

 

 夜、横たわりながら、一人、涙する。暗闇の中で、誰にも見せない涙を流す。枕だけがそのことを知っている。秘められた心の苦しさを知っている。

 「しっとりとつめたいにんげん」が「しっとりとつめたいまくら」になったのだろうか。その内に、涙を潜ませるものとして。だから、「まくら」は、受け止めてくれるのだろうか、にんげんの重みを。

 

 作者は26歳の若さで亡くなったが、長く療養していたそうなので、「まくら」は近しい存在だったかもしれない。

 とは言え、全体は重すぎない。すべてがひらがなの素朴な柔らかさに包まれている。

 

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