尾崎左永子『椿くれなゐ』(2010年)
挽歌である。
どんな人であったのだろう。
犬が、この人はいい、と寄っていく人。
知らない犬でさえ、「千切れんばかり」に尾を振るという人。
底まで警戒の必要のない、全身を預けきれると動物が直感するというのは、人が万のことばを並べるより、その人柄を保証する気がする。
初句六音が上二句に勢いをつけて躍動感を与え、また二回の「き」が全体のリズムをとっている。犬の気持ちを、その光景を見ていた時の〈わたし〉の気持ちを伝えてくる。
・うちよする波のつづきと思ふまで青葉の山に風吹きのぼる
・ふいに君を悼む涙のつきあげて葉桜の鋪道にわが立ちどまる
一連を読むと、「君」を失った悲しみはまだ生々しくありながら、「波」と「青葉」と「風」が一体として感じられようとするところには、生死を超えたなにものかが感得されつつあるらしいと感じるのだ。