安永蕗子『天窓』(2009年)
誰の死後でもなかった時……。
考えてみれば、世界の始まりにはそんな時があったのだと思う。
死がないということは、生もないということだろうか。それとも、すでに生まれた者はあったのだろうか。そのことによって、歌は違ってくるようで、それさえどうということもない、という気分になる。
次のような歌もある。
・内深く火を抱く山に雪降れり牧場悍馬の爪も潤むか
山も馬も、その命のはげしさに水のイメージが重なるさまが豊かでうつくしい。
この歌集には、命を見通すスケールの大きな目が感じられる。
・豊熟の玉実残して鳥去ればその後の余白我が歌ふべし
鳥は、その後に「豊熟」のものを残してゆく、そしてさらにその後の余ったところで、「我」はしずかにうたおうとする。
わたしというものも、歌も、こういうものでありたい、と思うのだ。