塚田 千束 「短歌研究」2021年10月号 短歌研究社
「すきとおる白衣」30首より。
作者は、旭川市在住の医師。医療現場にあって、患者のからだを診ている。
「燃えながら生きている」というのは、肺の活発な動きを表している。ウイルスに対する肺の必死の抵抗か。そこに感情の入り込む隙はなく、肺はひたすら働いている。
生き物のからだは、そういうふうにできている。
こころが折れそうになったり、くじけそうになったりする状況であっても、からだは命を維持するために動きつづける。そこに見る「からだの明るさ」。
「こころ」と「からだ」を並べて見るとき、とかく「こころ」の方が上位に見られがちだが、意識するしないに関わらず、「からだ」は純粋に、生きるための活動をしつづけている。
当たり前のことだが、目が開かれる思いがした。医療現場にいて、普段から生物としての人間を診ている人だからこそ、からだが「あかるく火照りつづける」のが見えているのだろう。
家出するように体を脱ぎ捨てて母も娘も妻も飽きたね
この歌の「体」は、容れ物のように捉えられている。
母親である「わたし」、娘である「わたし」、妻である「わたし」、そういう顔をもった体を脱ぎ捨てたいと言う。「母も娘も妻も飽きたね」という表現は、どことなく作者が師と仰ぐ島田修三調だと思われたけれど。
母でも娘でも妻でもない「わたし」。役割から離れたところで、ただの一人の人間になれれば、もっと自由に、もっとのびやかに息ができるのかもしれない。気がつけば、いつの間にか、いろいろな役割を負わされて雁字搦めになっていたのだった。
体から脱出できずひからびるやどかりみたいな少女のこころ
一方では、こういう歌も。
「体」と「こころ」のアンバランス。不適合を起こし、ひからびてゆく「少女のこころ」。
こちらは、こころの病を抱えた患者なのかもしれない。
医師という専門性に鍛えられた目は、人間の「からだ」と「こころ」の問題にも見通しがきくようだ。