寺山修司『月蝕書簡』岩波書店,2008.02
昨晩は月食。仕事からの帰宅時にちょうどよい頃合いに当たったようで、
街の少なくないひとたちが空を見上げていたり、写真におさめようとしていたり、
それぞれの心をゆるすひとたちと月を眺めたりしているのは、どこか別の世界線に迷い込んでしまったかのような、
空の上でも地上でも、なんとも不思議な光景を眺めることができました。
さて、今日は「月食」と耳にして、真っ先に思い浮かんだ歌集から。
唐突に登場する、「王国」と「猫」。
いったいどの「王国」だろう。どんな「猫」なのだろう。
ここで詠われているのは、「王国の猫」が「抜け出す」ものとしての「たそがれ」なのか、「猫」が「抜け出す」ものとして「王国の…たそがれ」を指しているのか。
「猫」ののち、おそらくはわざわざ調べに引っかかるようあしらわれた「が」が、わたしたちの解釈を多彩なものへと誘います。
この歌のなかで、かれらは縦横無尽に振る舞い、わたしたちそれぞれの想像のなかでつど生れなおすものたち。
そして「書かざれしかば生まれざるもの」という、呪文のような下の句によって、
そのあまりにもメタな視点によって、上の句で築き上げられた架空の「王国」の架空性がより煌めくようなつくりになっているのがわかります。
実際には存在しない家族を哀れんだり、殺したり、この詩型における〈虚構〉の問題と闘ったかれの、
「書かざれしかば生まれざるもの」という言葉は、語り手の声と一寸の狂いもなしに重なり合って、たくさんの書き手のまなざしと響き合うよう。
こうしている間にも、わたしの何処か知らない場所で、誰かが詩の生れる瞬間に立ち会っている。そう思うと、ぞくぞくします。
その「ぞくぞく」に似た楽しさを、この一首から感じたのでした。