志垣澄幸「朽ちてゐる舟」角川『短歌』2022.03
ついさいきん発売された雑誌から。
一読してすんなり意味のとれる、素直な一首。
作中主体の目にした「舟」にフォーカスを当てながら、語り手は情景以外の情報を読み手に指し示す。そうすることで、まるで走馬灯のように、ことばが「舟」に流れ着いてゆく。
不思議と記憶に残ったのは、「埋めて」という表現。
水やひとびとに操られることで進めるはずの「舟」が、なぜか積極性をともなってその行動に加担しているように見える。
「朽ちる」は木などが腐って、形がくずれる、役に立たなくなること。或いは才能などがすたれる、むなしく終わることを意味しますが、
ここではそのネガティヴなイメージとは別の、古びすたれてしまうまで使い古したことに対する、語り手のあたたかい視点を感じます。まるで「舟」の満ち足りた疲労に寄り添うような。
もうひとつ心に残ったのは、きっと「戦後」。まさか生きている間に、身近に戦争が始まってしまうとは思ってもいなかった。〈日本〉にとってのその経験を、今回の事象になぞらえて発話してしまうことの暴力性を、その思考の貧しさを恥ずかしく思いながら。
作品の前では常に、ある一定の態度を保って接していたい、という欲求がずっとあって、だからこそ、読み手(作品を受け取る側)のバイオリズムが鑑賞に影響を及ぼしたり、否応なしに反映されてしまう、という状況がずっと苦手だった。わたしが歌会のにがてなのは、きっとこれも一因。
でも、その態度はけっこう危険で、ともすると視野を狭め、おのれの快い世界に閉じこもっていたいだけなのかも、ということが、「日々のクオリア」を始めて得た気づきのひとつでした。
わたしたちにとって、「戦争」の歌の読み方が変わる。変わってしまう。その境目を、目をそらさずに感じていたい。